戸籍・住民票・証明

戸籍の証明書等のオンライン申請

電子申請(オンライン請求)について

 令和7年8月4日より、一部の手続きでオンライン申請を開始しました。証明書のオンライン申請は、株式会社トラストバンクの提供する電子申請システム「LoGoフォーム」を利用して申請していただきます。
 インターネットにつながっているパソコンやスマートフォンから、原則24時間365日、いつでも申込みができます。また、申込みの受付・審査状況などもインターネットから確認することができます(ただし、町の受付・審査等は担当所属の開庁・開所日のみとなります。)。

利用される方は、下記のリンクから申請してください。

オンライン請求に必要なもの

署名用電子証明書が有効なマイナンバー(個人番号)カード
マイナンバー(個人番号)カードの署名用電子証明書が有効な状態である必要があり、かつ、署名用電子証明書の暗証番号(アルファベット大文字と数字を組み合わせた6~16桁の英数字)の入力が必要です。

マイナンバー(個人番号)カードの読み取りに対応したスマートフォン
ご利用には本人確認用アプリ「マイナサイン」のインストールが必要です。

クレジットカード
証明書の手数料と郵送料の決済に利用します。
対応ブランドは、VISA、Mastercard、AmericanExpress、JCB、DinersClubです。

郵送方法

クレジットカードによる決済完了の確認後、5営業日以内に発送します。日数には余裕をもってご請求ください。普通郵便または速達での送付が可能です。