洞爺湖町まち・ひと・しごと創生推進計画

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
 企業版ふるさと納税とは、認定を受けた地域再生計画に基づく事業に対して、企業が寄付を行った場合に、法人関係税の税額控除が行える仕組みです。
 令和2年度に制度が拡充され、通常の寄附の損金算入による軽減効果(約3割)と合わせて、最大で約9割が軽減され、実質的な企業負担は約1割にまで圧縮されます。

寄附の対象事業
 洞爺湖町では、令和4年度から洞爺湖町まち・ひと・しごと創生地域計画(地域再生計画)に位置づけられる事業であれば、原則、寄附の受け入れが可能となりました。
 地方創生に関連する事業への活用のため、企業様からの企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。また、企業様からの事業のご提案もお待ちしていますので、ぜひ、ご検討いただき、積極的にご活用ください。

対象とする事業  洞爺湖町まち・ひと・しごと創生推進事業
 ア 特色ある地域資源を生かした元気産業から雇用創出する事業
 イ 美しい環境を生かした新しいひとの流れを創造する事業
 ウ 自然豊かなまちの魅力を生かし、結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
 エ 特色のある地域をつくり、安心なくらしを守るために必要な連携を強化する事業


【留意事項】
 ・洞爺湖町外に本社がある企業が対象となります。
 ・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
 ・寄附をすることの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
 ・本制度の対象期間は、令和6年度までです。

寄附の申し出
 寄附の申出書に必要事項をご記入の上、郵送・ファックス・メールにより、洞爺湖町総務部政策推進課に送付してください。
 住 所:〒049-5692 北海道虻田郡洞爺湖町栄町58番地
 電 話:0142-82-7780(政策推進課直通)
 FAX:0142-74-2121
 メール:kifukin@town.toyako.lg.jp

企業版ふるさと納税による寄附をいただいた企業様のご紹介
企業版ふるさと納税により当町にご寄附をいただいた企業様をご紹介いたします。当町の地方創生事業を応援いただきまして、ありがとうございます。

関連リンク