お知らせ

できるところからはじめよう!ゼロカーボン

 近年、原油価格の変動や世界情勢の影響により、ガソリンをはじめ、プラスチック製品など石油を原料とするさまざまな製品の価格上昇が続いています。

 私たちの暮らしは、自動車燃料だけでなく、食品包装や日用品など、多くの場面で石油資源に支えられています。限りある資源を大切に使うことは、家計の節約につながるだけでなく、温室効果ガスの削減にもつながります。

 町ではゼロカーボンの実現に向けた取組を進めていますが、その第一歩は一人ひとりの身近な行動です。
例えば、近くへの移動は徒歩や自転車を利用する、車を運転するときは急発進や急加速を控える、使えるものは修理して長く使うなどの工夫が、資源やエネルギーの節約につながります。

 また、必要なものを必要な分だけ購入し、過度な買い置きや買いだめを控えることも、資源の有効活用や安定した供給につながる大切な取組です。

 ペットボトルやプラスチック製容器、紙類などを適切に分別してリサイクルに出すことや、まだ使えるものをリユースすることも、限りある資源を有効に活用するために重要です。

 さらに、お出かけの際には、コミュニティバス、コネクトタクシー、コミュニティタクシーなどの公共交通機関の利用もご検討ください。自家用車の利用を減らすことで燃料消費や二酸化炭素排出量の削減につながるだけでなく、地域の大切な交通手段を将来にわたって維持することにもつながります。

 一人ひとりの小さな行動が、資源を守り、環境を守り、持続可能な地域づくりへの大きな力となります。皆さまのご理解とご協力をお願いします。