お知らせ

令和8年経済センサス-活動調査の回答にご協力ください

 日本国内における全ての事業所、企業などを対象にした「令和8年経済センサス-活動調査」が実施されます。
 対象の事業所などには、総務省からインターネット回答用の書類一式が入った緑色の封筒発送されております。
 まだ回答がお済みでない場合はお手元の書類を確認の上、回答にご協力ください。
 なお、回答が確認できない場合は5月中旬以降、調査員が調査票を持参して回答を別途依頼いたします。
 経済センサス-活動調査は、、国の産業振興や経済対策などの基礎資料として幅広く活用されます。政府が実施する統計調査の中でも特に重要な調査のひとつとなりますので、調査のご理解とご回答をお願いします。

調査の概要

1.調査の期日
 令和8年6月1日
2.調査の対象
 全国全ての事業所及び企業など
3.調査の項目
 従業者数、事業内容、売上金額、費用項目など
4.回答方法
 事業所に届いたインターネット回答用の書類に記載のIDなどを確認の上、「政府統計オンライン調査総合窓口」から回答(下記のリンクを参照)。
 紙の調査票で回答する場合は、5月中旬以降、調査員が事業所を訪問して調査票を配布します。

インターネット回答はこちらから