お知らせ

洞爺湖町地域おこし協力隊を募集いたします!

地域おこし協力隊とは

人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、地域への定住・定着を図っていくものです。
洞爺湖町では、平成26年度より都市部の人材や新たな発想・能力を積極的に「地域おこし協力隊」として誘致し、その定住・定着を図り地域力の維持・強化に資するため「地域おこし協力隊」を採用しています。

隊員紹介
協力隊

4名の隊員を紹介します。

写真向かって右から西村遥奈隊員(ふるさと納税担当業務)、石丸寧音隊員(ふるさと納税担当業務)、 成田譲隊員(NPO法人洞爺まちづくり観光協会)、折原英明隊員(洞爺湖町商工会)の4名が各事業所で 活躍しながら洞爺湖町の情報や魅力を発信していきます。
見かけたら声をかけてください!よろしくお願いします!

現在の活動

トピックス

※ 地域おこし協力隊OGが起業しました!

札幌市より移住した宮本さんは、平成30年3月末で3年間の地域おこし協力隊の任務を終え、4月から雑貨店「いろは屋」をオープンしました。「暮らしに纏わる道具」をテーマに「永く使える、使いやすい」を追求した道具を提供します。一度お立ち寄りください。いろは屋 住所 洞爺湖町財田町18-1