お知らせ

令和4年度 洞爺湖町妊産婦等応援特別給付金を支給します


令和3年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症により生活環境・経済状況の急激な変化がある中で、母親が安心して子どもを育てることができるよう家計への支援を行うため、洞爺湖町妊産婦等応援特別給付金を支給します。
 
【支給対象者】1,2どちらにも該当する方が対象です。
 1 申請日に洞爺湖町の住民基本台帳に記録され、かつ居住している方
 2 次のいずれかに該当していること。
  ア 令和4年4月1日から令和5年3月31日までに母子健康手帳の交付を受けた方。
  イ 令和3年度に母子健康手帳の交付を受けた方で洞爺湖町妊産婦応援特別給付金を受けていない方。
   ※ 配偶者等から暴力を理由に本町に避難している方など、本町に住民登録していない理由がある方
     は支給対象となります。(個別に状況を確認させていただく場合があります。)
   ※ 里帰り出産のため一時的に町外で生活している方は、支給対象となります。
 
【支給金額】
  支給対象者1人につき5万円
  ※ 多胎のため複数の母子保健手帳の発行を受けた方等はその数を乗じた金額
 
□ 申請期間
令和4年5月18日から令和5年3月31日(消印有効)
 
【申請書類等】
  1 洞爺湖町妊産婦等応援特別給付金支給申請書兼請求書
  2 添付書類
   ア 本人であることを確認することができる書類の写し
   イ 振込先口座が確認できる通帳の写し
   ウ 母子健康手帳の写し
 
【申請書類の入手方法】
  申請書類は、対象となる方へ郵送します。
   ※ 様式が必要な場合は、健康福祉センターまでご連絡ください。
 
【申請方法】
  申請は、健康福祉センター窓口への提出または郵送によりお願いします。
  (令和5年3月31日の消印まで有効)
  (宛先)〒049-5604
       虻田郡洞爺湖町栄町63-1 健康福祉センターさわやか
       洞爺湖町妊産婦等応援特別給付金 担当
 
【支給の決定等】
  申請を受理してから、給付金の支給を決定したときは、「支給決定通知書」をお送りして、提示された
  名義の口座に振込します。ただし、審査の結果支給できない方には、「不支給決定通知書」をお送り
  いたします。
  なお、事務の都合上、支給までお時間をいただきますが、ご理解をお願いします。
 
【その他】
  給付金の受領後、申請要件に該当しない事実や不正等が発覚した場合は、給付金の返還を請求します。
 
【問合せ】
  〒 049-5604   虻田郡洞爺湖町栄町63-1
    洞爺湖町健康福祉センター 洞爺湖町妊産婦等応援特別給付金 担当
     ☎ 0142-76-4006